「うっとリロくん…」と投稿された、水族館「マリンワールド海の中道」(福岡県福岡市)のラッコ・リロくんの様子が、Twitterで5万いいねを超える話題となっています。
ツイートしたのは、大のリロくんファンだというまゆっこさん(@mayu_kko)。およそ20秒の動画では、ほっぺをムニュムニュしている様子や、お顔をポリポリしている様子が映されています。
このたまらなく愛らしい姿には、「雪見だいふくみたい」「やばいやばい…」「俺もラッコになりたい優勝」など、悶絶するコメントが続出。まゆっこさん曰く、「この仕草はマリンワールド海の中道が夜まで営業しているときに、たまに見れる仕草です。夜になってリロくんが本当に眠たいときにしています」とのことです。
また、リロくんの魅力は「紳士で優しく、マイペースですが、お気に入りのおもちゃがあると人が変わったように遊ぶところ」と語るまゆっこさん。こんなにもファンを魅了するリロくんは一体何者なのか? 「マリンワールド海の中道」の担当者に話を聞いたところ、「15歳のオスで、マジメで紳士なイケオジです」とご回答をいただきました。
そして、今回の話題になっているほっぺをムニュムニュする仕草の生態的な意味については、「ラッコは冷たい海にすむ生きものです。グルーミングをすることで毛と毛の間にいつも空気の層をつくり寒さから身を守ります。体全身をグルーミングします。顔もムニュムニュします」とのことでした。ファンサービスではなく、きちんとした理由があったんですね。いえ、紳士的なリロくんなのでファンサービスかも。
イケオジなリロくんには、「マリンワールド海の中道」で会えます。8月31日までの毎日と、9月の土日祝日は「夜のすいぞくかん」(通常17時30分までの営業を21時まで延長)しているそうなので、眠いリロくんを見れるかも…? 入館料金は大人2500円、小中学生1200円、幼児700円。ぜひ、リロくんに一目会いに行ってみてください。
(まいどなニュース特約・あさい あやね)
あわせて読みたい
話題
-
「輪ゴム」を使ったウラ技……マンガがスゴい迫力に 「これは天才的だ」デジタルでは再現が難しい!?
-
ポーランド出身の女性が来日で激変!ブロンドに鼻ピアス、濃いリップ→ナチュラルメイクに 「素直でキュートな感じ」と反響
-
マッサージしても全然なおらない「肩こり」……歯医者が舌を見て、指摘したのは? 気づかないうちに、歯周病が悪化も!【歯科医が解説】
-
「真剣交際」したいけど……自分では動かず「そうなったらいいな」 現在の恋愛市場は、“期待するだけ”スタイル?
-
水害で自宅も介護ベッドも使えない!罹災証明書、支援金、仮設住宅… 災害時に知らないと損する、お金と申請期限【社会福祉士が解説】
-
せっかく金利が上昇したのに……コンビニATMの時間外利用1回で、1年分の利息が吹っ飛ぶ? 今すぐできる生活防衛術【ファイナンシャルプランナーが解説】
-
物干しを埋め尽くす大量の靴下……ぜーんぶ社会人の三男のやつ! 母「どこまで出てくるねん!」→子育て経験者からは「うちも同じです」
-
上司より先に帰るのはアリかナシか……社会人1・2年目の女性の答えは? 生成AIそのまま使用「肯定派」は約4割
-
7割以上のママが、日常で味わう「男女差別」の背景には……? 「仕事でチャンスが平等じゃない」「家事育児は女性が担うものだと」
-
「自力で運び出すのが大変」「ルールが複雑」自治体の粗大ゴミ収集、挫折経験者は64.8% オートロック付き、高層階住まいも影響?