NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、源頼朝の弟・阿野全成役をつとめた俳優の新納慎也。祈祷をめぐるコミカルな演技と、最期を迎えた場面の対比が話題を呼んだ。
この俳優の名字の読み方は難しい。「新納」という名字の読み方を「にいの」だと思っている人も多いのではないだろうか。正しくは「新納」と書いて「にいろ」と読む難読名字である。ただし、名字ランキングでは5000位以内のため珍しい名字ではない。
この「新納」は本来鹿児島県の名字である。新納慎也は神戸出身とのことだが、もともとは鹿児島県の出である可能性が高い。ただし、名字としてのルーツの地は宮崎県にある。
現在、「新納」の地名は消滅しているが、古くは日向国に新納院(現在の宮崎県児湯郡高鍋町付近)という地名があった。この「院」というのは本来は税を納める正倉のことだが、九州南部には「郡」とほぼ同格の「院」という行政単位があった。
中世、現在の鹿児島県から宮崎県にかけて島津荘という広大な荘園があった。この島津荘を支配したのが島津氏で、その一族である時久が荘内の新納院の地頭となって新納氏と名乗ったのが祖。以後、新納氏は島津氏家臣として薩摩で一族が広がった。
室町時代には日向の戦国大名伊東氏に仕えた一族と、薩摩の島津氏に仕えた一族にわかれ、薩摩の新納氏は島津氏の重臣となり、江戸時代は薩摩藩士となった。
鹿児島県では新納一族は名家で、「新納」を「にいろ」と読むのも認知されているが、難読であることには間違いない。こうした地域独特の難読名字の場合、地元以外では漢字本来の読み方に変えてしまうことも多い。
たとえば、栃木県茂木(もてぎ)をルーツとする「茂木」は栃木県や埼玉県では「もてぎ」だが、関東以外では漢字の読み方に従って「もぎ」と読むことが増える。また、和歌山県をルーツとする「玉置」も、県内や奈良県ではほとんどが「たまき」だが、関西以外では「たまおき」に変化したものが多い。
「新納」の場合はかなり難読のためか、鹿児島県内でも約4分の1は「にいの」と読み、他県では「にいの」の方が多い。全国を合計すると「にいろ」と「にいの」はほぼ半分ずつとなっている他、「しんのう」と読むこともある。
◆森岡 浩 姓氏研究家。1961年高知県生まれ。早稲田大学政経学部卒。学生時代から独学で名字を研究、文献だけにとらわれず、地名学、民俗学などを幅広く取り入れながら、実証的な研究を続ける。NHK「日本人のおなまえっ!」にコメンテーターとして出演中。著書は「47都道府県名字百科」「全国名字大事典」「日本名門名家大事典」など多数。
あわせて読みたい
話題
-
【東海道新幹線】来年3月、京都始発の臨時のぞみ548号が登場!京都府内でこれに間に合う駅は…
-
「このままでは妊娠してしまう」…寒い年始に決断した子猫の保護→むっちりボディの“最強末っ子”になるまで
-
意外にも…有線イヤホンがよく売れた?ハンズ、ヒットアイテムランキング、1番売れた商品とは…
-
ある日、犬の仮面を被ってヒーロー活動を始めた女子高生→昇り詰めた先は…友達も感嘆【漫画】
-
「還暦に見えない」「歳を重ねるたび若返ってる」とバズった男性!18歳→60歳までの“可憐な変貌”に衝撃
-
2025年残業時間が最も少ない職種は「医療事務」で10.5時間 最も多い職種は?
-
父、祖母、愛猫も他界…悲嘆に暮れる家のタンスから3匹の子猫→2年後、明るい笑い声が戻った「家族や愛猫が出会い導いてくれた」
-
レス既婚者に聞いた…レスで離婚を考えますか? 男性は「離婚したい」人が女性の約3倍に
-
緑ラベルの水と青ラベルの水…どんな違いが?アメリカのスーパーに並んだ2種類のボトル
-
【ハンズ】ヒットアイテムランキング「HANDS THE BEST 2025」1番売れたお掃除アイテムは?