カステラ・プリン専門店「吟海堂」(兵庫県明石市田町2)は、プロ野球阪神タイガースとコラボした「阪神タイガースカステラ」を販売している。カステラの表面に球団マスコットや今季スローガンのロゴを描き、ファンの人気を呼んでいる。
商品の絵柄は球団マスコット「トラッキー」と、2024年のシーズンスローガン「A.R.E.GOES ON」の2種類。それぞれ「プレーン」(998円)と、プレーンの約2倍の卵黄を使う「大吟焼」(1398円)がある。
企画したのは同店のパティシエならぬ「カステラティエ」の相良昌利さん(46)。カステラ表面に写真やイラストなどの画像をレーザーで焼き付ける技術は現在特許申請中。専用の機械で苦味を最小限にできるよう刻印の深さなどの研究を重ねた。
好きな写真や文字などを描くことができ、誕生日や内祝いなど記念品用の注文も受け付ける(商品代別、300円)。相良さんは「カステラを阪神の試合のお供やお土産に。食べながら楽しいひとときを過ごしてもらえたら」と話す。
吟海堂の市内3店舗と同店オンラインショップのほか、イオンスタイル甲子園(西宮市)、イオンモール大阪ドームシティ(大阪市)、農産物直売所「めぐみの郷」の塩屋北、学園南の各店で扱っている。吟海堂TEL078・922・1082
(赤松沙和)
























