カウンター越しに客と談笑する三澤孝夫さん(右)=丹波市春日町国領
カウンター越しに客と談笑する三澤孝夫さん(右)=丹波市春日町国領

 移住や起業の相談ができる喫茶店「純喫茶 国領(こくりょう)」が、丹波市春日町国領に今秋オープンした。店主は、パンやハンバーガーで人気の「市島製パン研究所」を市内で営み、飲食店のプロデュースも手がける三澤孝夫さん(62)。こだわりのコーヒーやオムライスを提供し、相談がある人には、自身の経験から地方に適した飲食店経営の極意を伝授する。(伊藤颯真)

 温泉地として知られる国領地区に立地。築年数不明の木造2階建てを改修し、1階の約30平方メートルにカウンター席と座敷席を用意した。店内はお気に入りというミントグリーン色で、「喫茶店×アート」をテーマに、ビートルズなど名盤のレコードや絵画を飾る。