連載・特集 連載・特集 プレミアムボックス

話題

  • 印刷
パソコン開いちゃダメ=しずわらひなたさん(@shizuwarahinata)のTwitterより
拡大
パソコン開いちゃダメ=しずわらひなたさん(@shizuwarahinata)のTwitterより

「PC使おうとすると毎回これ」とつぶやきとともに可愛い猫の動画をツイートしたのは、しずわらひなたさん(@shizuwarahinata)。そこには、猫がノートパソコンの上に乗って、「絶対パソコンやらないよね、やらせないよ」と言っている姿が映っていました。

名前はひなたくん。1歳10ヶ月のマンチカンです。

動画を見た人からは、
「訴え方がかわいすぎますね」
「遊んでくれたら、パソコン使わせあげるね」
「やるんですか?この僕を放置して。クリームパン揃えて訴えているんですよ!」
と次々とリプライが寄せられ大にぎわい。「いいね」は1.4万件にもなりました。

飼い主のしずわらひなたさんにお話を聞きました。

ーーパソコンを使うと相手をしてもらえなくなるから邪魔しているのでしょうか。

「そうだと思います」

ーーパソコンを使うのを諦めそうになりませんか。

「3回に1回くらいの頻度であきらめます。ただ、急いで使いたい時もあるので、その場合はかわいそうだけど、のいてもらっています」

ーー膝に抱っこしてみてはいかがでしょうか。

「抱っこしながらパソコンも試みたことがありますが、それは違うみたいで、1分くらいでどっかいっちゃいます(笑)」

ーー2匹猫を飼われていますが、これをするのはひなたくんだけですか。

「先住猫のわらびも邪魔してきますが、わらびはキーボードの上に乗っかてきます」

ーー何をしたら構ってもらえるとか分かっているのですね。

「はい、人間の行動をかなりよく見ていますね。でも、可愛い妨害に毎日癒されています」

ーーこの後、どうなりましたか。

「おもちゃで気を引いて、のいてもらいました」

膝の上に乗せておいてもダメということは、やはり「構ってもらいたい、遊んでもらいたい」と思っているのでしょうね。自分が可愛いことを十分知っているひなたくんでした。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

2022/10/31
 

天気(10月27日)

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 20℃
  • ---℃
  • 50%

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 23℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ