連載・特集 連載・特集 プレミアムボックス

話題

  • 印刷
どう見ても埋まっている犬=けもさん(@sokonron)提供
拡大
どう見ても埋まっている犬=けもさん(@sokonron)提供

日本の昔ばなし「花咲か爺さん」には、犬が優しい飼い主のお爺さんに、「ここ掘れワンワン」と吠えて小判のありかを教えたと書かれています。犬が宝のありかを教えてくれるのかどうかはさておき、犬には土を掘る習性があります。ただ、深い穴を掘ってそこに入る犬がいるのでしょうか。

けも(@sokonron)さんは、「外を通る車にわんわんと吠え、通りすぎたら穴に戻った」というキャプションを付け、自分で掘った穴に入る犬の画像をツイッターに投稿しました。チラッと見ると、胸のあたりまで枯葉に埋もれていて見えません。

画像を見た人からは、
「土の中は暖かいんかなwwwハマっているの可愛い」
「半身浴?」
「埋まっているのかと思いました(笑)」
「土から生えてきたイッヌ。カワイイ」
というリプライが多数寄せられ、「いいね」は13.2万件にもなりました。

投稿主に話を聞きました。

ーーワンちゃんのお名前と年齢は?

「名前はレオで、11歳、男の子です」

ーー冬になると、穴を掘って入るのですか?

「去年の冬に初めて入りました。今年も秋頃から同じところを掘っていたので、また入るのかと見守っていたら入りました。今後は冬の恒例行事になるかもしれません」

ーーしかし、ものすごい深さですね。

「実は、深さは10~20センチほどで、それほど深くありません。写真では縦に埋まっているように見えますが、横座りしています」

ーーここに入ってイヌソックしているのですか。

「車やバイクが通った時は、門扉まで出ていって吠えています。静かに歩いてる方にはあまり吠えませんが、人の声がすると吠えてしまいがちです。談笑してる方には申し訳ないことが多々あります」

ーー隠れているつもりなのかもしれないですね。

「身を隠すつもりはあまりないようです。ビビりだからか、縄張りに他の方を入れたくないようです」

ーー元保護犬ですか。

「母犬に育児放棄されたらしいです。子犬の時に我が家に迎えたのですが、人や物音をひどく怖がっていました。原因は分かりませんが、なるべく平穏に暮らすようにしていたら、家ではリラックスしてくれるようになりました」

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)

2022/12/15
 

天気(10月27日)

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 20℃
  • ---℃
  • 50%

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 23℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ