Javascriptを有効にしてください。 神戸新聞NEXTではコンテンツの表示・ログイン機能などにJavaScriptを使用しています。 問題なくご利用いただくため、設定をご確認いただき、JavaScriptを有効にしてください。
2025 . 10 . 20 ( 月 )
会員登録していただくと紙面や過去記事がご覧いただけます!
第3部 頂点に立つ
総合商社のルーツともいわれる鈴木商店は、明治の開港間もない神戸で創業し、短期間で世界に名をとどろかせるまでに成長した。昭和初期の金融恐慌で破綻するが、鈴木が種をまいた企業は今なお多く残る。激動の軌跡が現代に告げる教訓とは何か-。神戸港開港150年を迎えるのを機に、探りたい。連載第3部「頂点に立つ」の舞台は約100年前、大正時代の神戸。第1次世界大戦による空前の好景気に沸き立っていた。