連載・特集 連載・特集 プレミアムボックス

  • 印刷

 横浜市のホールで東日本大震災に遭った。イギリスのオーケストラと全国ツアー中だったが、全公演が中止になった。被災地では命が大切、食べ物が大切、体を温めることが必要。音楽家はなんて無力なのかと、心が締めつけられた。

 そんなときドイツから、二つのオーケストラ合同で、日本に勇気と力を与えるチャリティーコンサートをしたいと、提案があった。曲目はベートーベンの交響曲第9番で、指揮を務めた。拍手はなし。お客さんと黙とうした。フランスでは、日本への経済支援を呼び掛ける会合に招かれた。世界がいかに心配してくれているか。被災された皆さんに伝えたい。

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

2011/4/13
 

天気(10月20日)

  • 23℃
  • 19℃
  • 50%

  • 22℃
  • 16℃
  • 60%

  • 24℃
  • 18℃
  • 60%

  • 23℃
  • 18℃
  • 60%

お知らせ