兵庫県警察本部=神戸市中央区
兵庫県警察本部=神戸市中央区

 盗撮映像を受け渡すなどしたとして、兵庫県警生活安全特別捜査隊と伊丹署などは22日、性的姿態撮影処罰法違反(撮影、提供)の疑いで能勢電鉄社員の男(31)=兵庫県川西市=を、同処罰法違反(保管)の疑いで配送業の男(34)=名古屋市=を逮捕した。同隊によると、2人の自宅から動画や静止画のデータが計約1万3千点見つかった。

 逮捕容疑は2023年9月10日、社員の男は同県尼崎市の阪急塚口駅で、女性=当時(24)=のスカート内にスマートフォンを差し入れて下着を盗撮し、翌月20日に配送業の男にメールで動画を送信した疑い。配送業の男は提供目的で今年3月22日、ハードディスクにこの動画を保管した疑い。社員の男は容疑を認め、配送業の男は「保管しているのは盗撮画像ではない」と否認しているという。

 同隊によると、社員の男は業務以外の時間に撮影行為をしていたと供述している。配送業の男は21年8月から盗撮が疑われる画像などを扱うサイトを運営しているという。

 配送業の男は、同隊に動画の販売やサイトの広告などで約1千万円を得たという趣旨の説明をしており「モデルを使って撮影していた」などと話している。

 同隊によると、同処罰法違反の保管容疑での逮捕は兵庫県内で初めて。