日差しを浴びながら、伝統の白い夏服を着て登校する生徒たち=11日午前、神戸市灘区王子町(撮影・斎藤雅志)
日差しを浴びながら、伝統の白い夏服を着て登校する生徒たち=11日午前、神戸市灘区王子町(撮影・斎藤雅志)

 2026年度から一部コースを共学化した松蔭中学・高校(神戸市灘区青谷町3)の制服が11日、夏服に衣替えした。日差しが照りつける中、生徒らは涼しげな白いワンピース姿や新たに導入されたスラックス姿で新緑の通学路を歩いた。