「ポテトサラダ」好きな方も多いのではないでしょうか。ポテトサラダといえば、誰もが頭に思い浮かべることが出来るほどポピュラーなメニューだと思います。そんなポテトサラダの常識を覆すようなレシピを理研ビタミン株式会社公式インスタグラム(@riken_tensai)が紹介しています。その名は…「焼ポテトサラダ」。香ばしさがたまらないのだそう。
■新感覚の焼ポテトサラダ!
▽材料(4人分)
新じゃがいも中2個 (400g)
新玉ねぎ 50g
ベーコン (拍子切り) 50g
卵 2個
野菜ドレッシング 大さじ4
マヨネーズ 大さじ2
粗びき黒こしょう 適量
お好みでパセリ (粗みじん切り) 適量
▽ 作り方
① 新じゃがいもは皮をむき、6~8等分に切る。
② 新玉ねぎは薄切りにする。
③ オリーブ油をしいたフライパンに①を並べ、水(分量外大さじ4)を回しかけたら火にかける。沸騰後蓋をして蒸し焼きにする(弱~中火10分~途中上下をかえす)。
④ ③に火が通ったら端に寄せ、ベーコン、卵を割り入れてこんがりと焼く。
⑤ ボウルに④、②、野菜ドレッシングを入れ、新じゃがいも、卵を崩しながら混ぜ合わせる。
⑥ ⑤にマヨネーズを入れてサッと合わせたら器に盛り、粗びき黒こしょう、お好みでパセリをちらす。
焼いてから混ぜるとは驚きです!「新感覚の焼ポテトサラダ」是非試してみては如何でしょうか。
▽出典:理研ビタミン株式会社公式インスタグラム/ポテサラの新常識!?「焼ポテトサラダ」