トミカのコースを走るミニカーが、なぜか途中でストップ。その理由は、なんと“猫のお腹”でした…。
Instagramに投稿された動画「息子のトミカに興味津々、お腹の肉でトミカ止めちゃうナギくん」が、「可愛すぎる」「癒やされる」と話題を集めています。
投稿したのは、猫のはくくん・なぎくんと暮らす「HAKU NAGI」さん(@haku.nagi)。動画には、トミカの自動コースの真ん中に、どっしりと座り込む猫・なぎくんの姿が映し出されていました。
■トミカのコース中央に、どっしり座り込む猫
動画では、息子さんが遊んでいたトミカのコースの途中に、なぎくんがすっぽりと収まるように座り込み、ミニカーの進行を完全にブロック。
車はお腹にぶつかって止まり、もはや“関所”状態。それでもなぎくんは微動だにせず、涼しい顔でその場に居座り続けます。
「車こないなって待ってる感ある」
「猫様の貫禄すごい」
「癒やされすぎる」
なぎくんの様子にいろんな声が多数寄せられました。
■「何を思ったのか、真ん中へ移動して座りました」
当時の状況について、飼い主さんはこう振り返ります。
「いつもは側で不思議そうに眺めているだけなんですが、この時は何を思ったのか、コースの真ん中へ移動して座りました」
普段から息子さんがトミカで遊び始めると、そばへ寄ってくるというなぎくん。特に、車が登っていく動きが不思議で気になる様子なのだそうです。
■兄弟猫のはくくんは、キャットタワーでお昼寝中
なお、動画の中で名前が出てくる“はくくん”は息子さんではなく、なぎくんの兄弟猫。はくくんとなぎくんは、同じ日に生まれた兄弟で、現在3歳です。
この日、はくくんはというと…「キャットタワーでお昼寝中でした」と飼い主さん。性格は、はくくんがお兄ちゃん気質、なぎくんが弟気質。とても仲良しで、いつも一緒に過ごしているそうです。
■車がつかえるたびに“お腹を持ち上げる”息子
そして、もうひとつ注目を集めたのが、2歳の息子さんの反応。
トミカがなぎくんのお腹で止まるたび、怒ることなく、そっと“お腹のお肉”を持ち上げて車を通してあげていたのです。
「しばらくの間、この隙間で車を見ていました。息子も車がつかえる度に、お肉を持ち上げていました(笑)」
猫にもおもちゃにも優しい、そんな微笑ましいやりとりに、
「息子さんが優しすぎる」
「癒やし空間すぎる」
と感動する声も多く寄せられました。
■「可愛すぎるし、なぎらしくて愛おしかった」
この光景を見たときの気持ちについて、飼い主さんはこう語ります。
「可愛すぎるし、おもしろすぎるし、なぎらしくて愛おしかったです」
猫のお腹がトミカを止め、子どもがそっと持ち上げる。そんな何気ない日常の一コマが、多くの人の心を和ませた今回の投稿。
“トミカの関所”として君臨するなぎくんは、今日もきっと、マイペースにお腹で世界を止めているのかもしれません。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)























