兵庫県香美町が移住希望者に住居を紹介する「空き家バンク」で、うち1件の登録物件が破格の売値で注目を集めている。その額、約230平方メートルの土地代込みで5万円-。物件は同町村岡区柤岡(けびおか)の山あいの集落にある。木造2階建て、延べ床面積165平方メートル。建てられたのは大正時代で、大阪府に住む所有者が今も定期的に利用しているため、多少の修繕は必要だが室内の状態は良好という。(黒川裕生)
もともと2018年秋に取り壊し予定のため、所有者が「無料でもいいが、それだと不審がられる」と提示した額は家屋2万5千円、土地2万5千円。「相場は200万~300万円程度。面食らった」と同町の担当者。というのも、購入者には町が上限10万円の助成制度を用意しているため、この物件は実質無料になるからだ。
ホームページで情報を公開すると、県内外から問い合わせが相次いだ。「いわく付きの物件なのか」と尋ねる人もいたというが、担当者は「普通の空き家です」と苦笑する。
一晩で1メートルの雪が積もることもある豪雪地で山あいに家並みが連なる眺めは良い。ただ最寄り駅は約20キロ先。バス停までは徒歩2分だが、1日3便しかないなど決して便利な場所ではない。担当者は「値段だけで即決しないでほしい」と慎重な検討を呼び掛ける。情報は町のホームページで閲覧できる。見学も受け付けている。
香美町内の空き家は2015年10月現在、約700戸。ただ、バンクの登録は5件しかない。町は地域活性化に取り組む地元のNPO法人などと連携し、制度の充実を目指す。同町企画課TEL0796・36・1962