阪神

  • 印刷
阪神間で造られる甘酒を紹介する記者たち=阪神総局
拡大
阪神間で造られる甘酒を紹介する記者たち=阪神総局
モルックを体験して紹介する記者(右端)=川西市内
拡大
モルックを体験して紹介する記者(右端)=川西市内

 予選、突破しました!  18日夜にオンラインで生配信された「神戸新聞フェス2021」のお国自慢予選で、私たち阪神チームは神戸チームを破って決勝進出を決めました。応援していただいた皆さま、ありがとうございます。

 「グルメ」と「歴史・文化」をテーマに、県内6地域が自慢の逸品や名所、取り組みを紹介するリポート動画をつくり、視聴者投票で人気を競いました。

 私たちが選んだのは、甘酒とモルック。二つとも、甲子園球場や宝塚歌劇ほどには有名でないかもしれません。でも、地域に根ざして取材をしている私たちにとっては、もっとたくさんの人に知ってもらいたい、味わってもらいたい、体験してもらいたいと思える「お国自慢」です。

 モルックは、木の棒を投げて木のピンを倒し、得点を競うスポーツ。発祥は北欧のフィンランドですが、実は川西市にある満願寺がモルックの「聖地」とされていて、人気は全国に広がっています。

 そして酒蔵がひしめく阪神間には、個性豊かな甘酒がたくさんあります。栄養豊富で「飲む点滴」とも呼ばれ、阪神総局には甘酒マニアの記者もいます。

 頂上決戦へ向けて、PR動画をパワーアップさせています。相手は、但馬と淡路で、生配信は25日午後7時から。神戸新聞フェスは午後6時スタートです。

 引き続き、応援をよろしくお願いいたします。(阪神総局一同)

阪神
阪神の最新
もっと見る
 

天気(10月15日)

  • 27℃
  • ---℃
  • 20%

  • 25℃
  • ---℃
  • 30%

  • 27℃
  • ---℃
  • 30%

  • 27℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ