ふるさとイベント大賞の優秀賞に選ばれた「播博」。西脇市内外から大勢の人が詰めかけた=2023年
ふるさとイベント大賞の優秀賞に選ばれた「播博」。西脇市内外から大勢の人が詰めかけた=2023年

 地域の活力を生み出す地域イベントを表彰し、全国に紹介する「第28回ふるさとイベント大賞」で、昨年6月に西脇市内で開催された生地マルシェ「播州織産地博覧会(播博(ばんぱく))」が優秀賞に選ばれた。西脇市の担当者は「受賞により知名度が高まり、さらに多くの人に訪れてもらえれば」と期待を込める。

 賞は一般財団法人地域活性化センターが1996年度に創設。地域イベントを全国に紹介することで、さらなる発展につなげることが目的。今回は92件の応募から七つのイベントに賞が与えられ、優秀賞は上から3番目に当たる。