リサイクル店に侵入しスマートフォンを盗んだとして、兵庫県警捜査3課と姫路署などは18日までに、建造物侵入と窃盗の疑いで、神戸市西区の解体作業員の男(21)ら4人を逮捕した。県警によると、近隣県でも3月以降に同様の被害が発生しており、4人を匿名・流動型犯罪グループ(匿流)の実行役とみて調べる。
他に逮捕されたのは、和歌山県紀の川市の男(21)と当時18歳の少年2人。
4人の逮捕容疑は、何者かと共謀して3月13日午前2時10分ごろ、姫路市砥堀のリサイクル店に出入り口のガラスをバールで割って侵入し、スマホなど89点(販売価格計約463万円)を盗んだ疑い。県警は認否を明らかにしていない。
捜査3課によると、押収した容疑者らのスマホを解析した結果、指示役とされる人物とのやりとりを確認。県警は、容疑者らが交流サイト(SNS)上の闇バイト募集などを通じて集まったとみている。
























