大相撲の伊勢ケ浜親方(34)=元横綱照ノ富士、本名杉野森正山、モンゴル出身=が弟子の幕内伯乃富士に暴力を振るい、日本相撲協会から事情聴取を受けていたことが27日、関係者の話で分かった。師匠による弟子への暴力行為は近年では例がない。今後はコンプライアンス委員会が調査して処分案をまとめ、協会に答申するとみられる。
伊勢ケ浜親方は27日に大阪市内で報道陣の取材に応じ、暴力行為を認めた上で「責任のない行動を取ってしまった。協会に事実を話して処分を待っている」と謝罪した。協会には自ら報告したとし、所属力士には経緯を説明したという。
関係者によると、伊勢ケ浜親方は春場所(3月8日初日・大阪)番付発表の今月24日に両国国技館で聴取を受けた。伯乃富士と事情を知る幕内錦富士も同行した。
伯乃富士は22歳で将来を期待される若手力士。鳥取県出身で元横綱白鵬が師匠だった宮城野部屋に入門したが、部屋の閉鎖で一昨年4月に伊勢ケ浜部屋へ移籍した。初場所まで4場所連続で金星を獲得し、春場所は西前頭7枚目に位置する。

























