兵庫県警察本部=神戸市中央区
兵庫県警察本部=神戸市中央区

 小型の特殊機器を使って高級車を繰り返し盗んだとして、兵庫県警捜査3課と東灘署などは30日までに、窃盗の疑いで、尼崎市のアルバイト男(34)=窃盗罪で公判中=と、住所不定無職の男(37)=同=ら男5人を逮捕、送検した。捜査関係者への取材で分かった。県警は2022年10月~23年1月、兵庫県と大阪府で、起訴済みの5件(5台)を含む計約25台、総額約1億5千万円相当の被害を裏付けたとしている。

 捜査関係者によると、5人が主に盗んだとされるのは、トヨタの高級ミニバン「アルファード」。車外から小型の機器をつないで電子制御システムを乗っ取る「CAN(キャン)インベーダー」と呼ばれる手法でドアを解錠し、エンジンを動かしていた。

 公判などによると、狙う車種や運搬先を無職の男が指定し、機器を借り受けた尼崎の男ら他の4人が車を盗む実行役や運搬役、売却役を分担していたという。5~10分ほどの短時間でエンジンをかけ、盗んだ車をいったんコインパーキングに止めて追跡がないか確認していたとされる。

 起訴状などによると、尼崎の男らは共謀し、22年10月21~22日、大阪市西淀川区の駐車場でアルファード1台(約500万円相当)を盗んだなどとされる。捜査関係者によると、5人はいずれも容疑を認めているという。