兵庫県警飾磨署=姫路市飾磨区中島
兵庫県警飾磨署=姫路市飾磨区中島

 同居する当時91歳の女性を暴行して死なせたとして、兵庫県警捜査1課と飾磨署は30日、傷害致死の疑いで、女性の長男で無職の男(69)と孫の会社員の男(36)=ともに姫路市=を逮捕した。2人は調べに「騒ぐので腹が立って暴力を振るったが、共謀はしていない」と、容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は共謀し、昨年10月上旬ごろから、自宅で女性の顔を殴ったり尻付近を蹴ったりして、同月15日に外傷性ショックで死亡させた疑い。

 捜査1課によると、15日午後6時15分ごろに長男が「母親に声をかけても応答がない」と119番。女性は2階建て民家の1階寝室でベッドの上にあおむけに倒れており、現場で死亡が確認された。司法解剖の結果、腰や尻、両腕などに複数の皮下出血があり、日常的な暴行がなかったかも調べる。

 県警は、同月13日ごろに長男と共謀して女性の足首をタオルで縛るなどした暴行の疑いで、長男の妻(63)も逮捕した。「暴れるので縛った」と容疑を認めているという。

 一家は女性の夫を含む5人暮らし。姫路市によると、女性には認知症があり、2021年11月に職員が家庭訪問した際に家族から「(女性の)介護のことで困っている」と相談があったが、その後はなかったという。

 現場はJR播磨高岡駅の南約150メートルの住宅街。近くに住む70代の女性は「(女性は)4、5年ほど前から歩行器を使うようになっていた。近所の話では、時々男の人の怒鳴り声が聞こえたようだ」と話していた。