阪神

  • 印刷
感謝牌を手に、喜びのあいさつをする満福寺前住職の足立有里さん=宝塚ホテル
感謝牌を手に、喜びのあいさつをする満福寺前住職の足立有里さん=宝塚ホテル

 大正時代に兵庫県宝塚市玉瀬地区であった水道・鉄道工事中の2事故で命を落とした朝鮮人労働者5人の供養を約100年間続けたとして、地元住民ら8人に15日、韓国・江原道江陵市の金漢根市長から感謝牌が贈られた。亡くなった1人が2年前に韓国人の調査で江陵市出身と判明したことがきっかけ。漢根市長は「名もない朝鮮人の死を思い続けてくれたことは日韓友好の礎になる」と感謝した。(西尾和高)

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

阪神
阪神の最新
もっと見る
 

天気(10月10日)

  • 27℃
  • 20℃
  • 10%

  • 25℃
  • 18℃
  • 10%

  • 27℃
  • 19℃
  • 20%

  • 28℃
  • 17℃
  • 10%

お知らせ