阪神

西宮の夏は「ハルヒ」一色 バスにイラスト、記念入場券、スタンプラリー…阪神電車がコラボ企画

2022/07/21 05:30

 阪神電車は23日~9月25日、人気テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(ゆううつ)」にちなんだ企画「涼宮ハルヒの巡遊」を行う。作品ゆかりの兵庫県西宮市内で、スマートフォンを使ったデジタルスタンプラリーを展開。武庫川線の車両を装飾したり、記念入場券を売り出したり、と多彩なイベントがある。(山岸洋介)

 沿線の西宮には、作品のモデルとなった場所が多いことから、ファンに楽しんでもらおうと発案した。阪神電車とハルヒの共同企画は初めてという。

 期間中は武庫川線の車両全4編成を、それぞれ異なるデザインの車内づり(縦36センチ・横52センチ)や先頭車両の飾り看板(副標)で装飾。8月1日には、駅長室のある全6駅(大阪梅田、尼崎、甲子園、御影、神戸三宮、新開地)の記念入場券セットを千円で発売する。

 また、阪神西宮駅を発着する西宮山手線、鷲林寺線のバス1台をラッピング装飾する。鷲林寺線は、主人公が通う学校のモデルとなった西宮北高校の通学路線。主に午前中に運行する。

 武庫川団地(同市高須町2)にある旧車両「赤胴車」は、ドアステッカーで装飾。甲子園球場の甲子園歴史館では、アニメの場面カット約20点を展示する。

 デジタルスタンプラリーには、専用アプリをダウンロードして参加。市内5カ所でスタンプを集めると、オリジナルのカードを贈る。また指定された地点に行くと、拡張現実(AR)で写真を撮れる。

    ◇

 9月18日には、プロ野球の阪神タイガース対東京ヤクルトスワローズ戦を「涼宮ハルヒの球宴」と銘打ち、会場でグッズを配るほか、ハルヒ役の声優・平野綾さんのメッセージを紹介する。試合前には、声優やプロデューサーによるトークショーがある。

続きを見る
阪神

あわせて読みたい

阪神

もっと見る 阪神 一覧へ

特集