阪神

  • 印刷
招福縁日十日市で新鮮な野菜を販売した露店=西宮神社
招福縁日十日市で新鮮な野菜を販売した露店=西宮神社

 コロナ禍の地域に活気を取り戻そうと、えびす総本社の西宮神社(兵庫県西宮市社家町)は10日、参道に野菜や果物、手作り品の露店を並べる「招福縁日 十日市」を始めた。多くの親子連れが訪れ、今後毎月10日に開く。初回のこの日は中秋の名月と重なり、境内では月夜と舞楽を楽しむ恒例の「観月祭」も開かれた。

 同神社はこれまで1月10日の「十日えびす」にちなみ、夏の7月には「あらえびす夜祭りえびすビールフェスタ」などを開いてきた。しかし、コロナ禍で中止や縮小が続き、地元の行事も減る中で新たに企画したのが「招福縁日 十日市」だ。

この記事は会員限定会員限定です。新聞購読者は会員登録だけで続きをお読みいただけます。

阪神
阪神の最新
もっと見る
 

天気(10月27日)

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 20℃
  • ---℃
  • 50%

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 23℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ