阪神

  • 印刷
新食感カヌレ6種入り「アヴニール」(提供)
拡大
新食感カヌレ6種入り「アヴニール」(提供)
食べる宝石「いとをかし。」(提供)
拡大
食べる宝石「いとをかし。」(提供)

 武庫川女子大学(兵庫県西宮市)経営学部の学生10人が企業と連携し、「Z世代(1990年代後半以降に生まれた若者世代)がネットで買いたくなるスイーツ」を開発した。フランスの洋菓子「カヌレ」と砂糖と寒天で作る和菓子「琥珀糖」の2商品で、Z世代に刺さるよう、見た目やストーリー性にこだわった。PRも兼ねて15~21日には、大阪市北区の阪神梅田本店1階でも販売する。

 実践学習の一環で、食や旅行の情報を発信するテイストメイドジャパン(東京)と武庫女大が連携。同社のオンラインストアで20代があまり積極的にスイーツを買っていないという課題を解決しようと、学生がアンケートなどを行った。

 結果、学生の同世代が興味を引くのは「映え」てストーリー性があるもので、情報をインスタグラムで得がちだと分かった。これを元に、商品は第2次ブームが来ているというカヌレと、「食べる宝石」として交流サイト(SNS)で人気の琥珀糖を採用。それぞれ専門店に開発を依頼した。

 カヌレは6種セットで人気の味を詰めた「ボヌール」(フランス語で幸福の意味)と大人向けの「アヴニール」(未来、期待)の2種類で、どちらも税込み1850円。琥珀糖は「いとをかし。」と名付け、清少納言の「枕草子」をモチーフに日本の四季をイメージした4種類を用意した。単品税込み1080円など。

 期間限定販売は阪神梅田本店1階「おやつのひきだし」催事場で。「テイストメイド」の公式オンラインストアでも15日から販売を始める。

阪神
阪神の最新
もっと見る
 

天気(9月6日)

  • 33℃
  • 25℃
  • 10%

  • 34℃
  • 22℃
  • 10%

  • 35℃
  • 25℃
  • 10%

  • 36℃
  • 23℃
  • 10%

お知らせ