武庫川女子大学(兵庫県西宮市)経営学部の学生10人が企業と連携し、「Z世代(1990年代後半以降に生まれた若者世代)がネットで買いたくなるスイーツ」を開発した。フランスの洋菓子「カヌレ」と砂糖と寒天で作る和菓子「琥珀糖」の2商品で、Z世代に刺さるよう、見た目やストーリー性にこだわった。PRも兼ねて15~21日には、大阪市北区の阪神梅田本店1階でも販売する。
実践学習の一環で、食や旅行の情報を発信するテイストメイドジャパン(東京)と武庫女大が連携。同社のオンラインストアで20代があまり積極的にスイーツを買っていないという課題を解決しようと、学生がアンケートなどを行った。
結果、学生の同世代が興味を引くのは「映え」てストーリー性があるもので、情報をインスタグラムで得がちだと分かった。これを元に、商品は第2次ブームが来ているというカヌレと、「食べる宝石」として交流サイト(SNS)で人気の琥珀糖を採用。それぞれ専門店に開発を依頼した。
カヌレは6種セットで人気の味を詰めた「ボヌール」(フランス語で幸福の意味)と大人向けの「アヴニール」(未来、期待)の2種類で、どちらも税込み1850円。琥珀糖は「いとをかし。」と名付け、清少納言の「枕草子」をモチーフに日本の四季をイメージした4種類を用意した。単品税込み1080円など。
期間限定販売は阪神梅田本店1階「おやつのひきだし」催事場で。「テイストメイド」の公式オンラインストアでも15日から販売を始める。

-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
三田阪神
-
阪神地方行政
-
阪神
-
文化阪神
-
阪神
-
阪神
-
文化神戸阪神
-
阪神地方行政
-
阪神地方行政
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
スポーツ阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神スポーツストークス
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
文化阪神明石神戸
-
阪神地方行政
-
おくやみ阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神地方行政
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
文化阪神
-
文化阪神
-
文化阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神地方行政
-
阪神
-
新型コロナ姫路阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神タカラヅカ
-
阪神
-
阪神スポーツバレー
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神地方行政
-
教育阪神
-
阪神
-
阪神#インスタ
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神地方行政
-
阪神バスケ
-
阪神
-
阪神選挙
-
阪神岡崎慎司×兵庫
-
阪神
-
阪神
-
阪神地方行政
-
阪神連載阪神
-
阪神
-
選挙神戸阪神
-
阪神
-
LGBT阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
阪神
-
神戸阪神明石淡路
-
淡路阪神神戸東播姫路
-
阪神
-
阪神