阪神

  • 印刷
大人数の宴会禁止が呼びかけられている夙川公園=西宮市羽衣町(撮影・中川 恵)
拡大
大人数の宴会禁止が呼びかけられている夙川公園=西宮市羽衣町(撮影・中川 恵)

 桜の名所・夙川公園(兵庫県西宮市)について、市は新型コロナウイルス禍で制限していた花見宴会を、4年ぶりに解禁した。これに合わせ、新たなルールを試験的に導入。5人以上(家族は除く)での飲酒を伴う宴会を禁止するほか、一部地域では花見目的の通行を禁じる。罰則はないが、4月9日まで警備員が巡回し、ルール順守を呼びかける。

 「さくら名所100選」にも選ばれている夙川公園には、南北2・8キロにわたって約1700本の桜がある。花見の時期は多くの人でにぎわうが、スペースが狭く住宅地に近いため、騒音やごみ投棄など花見客のマナーが問題となっていた。

 市は昨年、市民調査を実施。花見は「1~4人」ですると答えた人が大半だった一方、夙川公園の花見について改善した方がいい点として、回答者の約4割が「大人数の宴会が騒がしい」「人が多くゆっくり過ごせない」を選んだ。

 市は感染拡大防止のため、2020年から花見宴会を禁止し、散策のみで利用するよう呼びかけてきた。今年は4年ぶりに行動制限がない花見シーズンのため、これを機にマナー向上を図ろうと、条件付きで規制を緩和することにした。

 住宅地に特に近い阪急夙川駅から大井手橋までの夙川両岸と、片鉾池北側の一部は、従来通り午後6時から翌朝まで花見目的の通行を禁じる。園内にはごみ箱を設置せず、ごみは各自で持ち帰るよう求める。市公園緑地課は「多くの方が気持ちよく利用できるよう、マナーを守って楽しんでほしい」としている。(山岸洋介)

阪神
阪神の最新
もっと見る
 

天気(10月27日)

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 20℃
  • ---℃
  • 50%

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 23℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ