愛らしい姿で動き回る子ヒツジ=神戸市灘区六甲山町、神戸市立六甲山牧場
愛らしい姿で動き回る子ヒツジ=神戸市灘区六甲山町、神戸市立六甲山牧場

 神戸市灘区の市立六甲山牧場で、子ヒツジが次々と誕生し、愛らしい姿を見せている。白くて柔らかそうな毛をまとい、ぴょんぴょんと跳ね回ったり、母親に寄り添ったり。来場者はほおを緩めて見入っている。

 同牧場では2~3月に出産のピークを迎え、毎年30頭前後が生まれる。今年は2月6日に1頭目が誕生し、順調に出産が続いている。広報担当の猪上真希さん(24)は「好奇心旺盛で、お客さんのほうに近寄っていくこともしばしば。子どもの時期ならではの活発な様子はとてもかわいい」と話していた。

 午前9時~午後5時。入場料は一般600円。子ヒツジが公開されるのは雨天以外の営業日の午前11時~午前11時半と午後1時~午後1時半。火曜定休。同牧場TEL078・891・0280(斎藤雅志)