記者会見でポーズをとる藤井聡太JT杯覇者(右)と八代弥八段=11日午後、熊本市
 記者会見でポーズをとる藤井聡太JT杯覇者(右)と八代弥八段=11日午後、熊本市

 将棋日本シリーズ、JTプロ公式戦熊本大会が熊本市で12日に行われるのを前に、対局する藤井聡太JT杯覇者(24)と八代弥八段(32)が11日に記者会見した。藤井JT杯覇者は7月に発生した熊本地震で被災した人々に「将棋を通して楽しさや元気を与えられたら」と話した。

 熊本大会は、地震を受け会場が変更され、名称が「熊本復興応援対局」となった。復興支援として、終局時の総手数に応じ、1手につき1万円を熊本県に寄付する。

 当初開催予定だった「こども大会」は中止したが、参加予定だった子どもと同伴者を観客として招待する。