西播

  • 印刷
のじぎく賞を受けた谷口庄三さん(中央)と坂本直斗さん(左)=宍粟市山崎町庄能、龍野土木事務所宍粟事業所
拡大
のじぎく賞を受けた谷口庄三さん(中央)と坂本直斗さん(左)=宍粟市山崎町庄能、龍野土木事務所宍粟事業所

 兵庫県宍粟市内で5月、ため池に滑落した80代男性の救助に尽力したとして、西播磨県民局は、会社員坂本直斗さん(40)=同市=と、会社員谷口庄三さん(50)=同=に県の善行賞「のじぎく賞」を贈った。

 男性は5月4日午後3時半ごろ、同市山崎町の自宅近くにある竹やぶで足を滑らせ、約2メートル下のため池に落下。池は最深1・7メートルほどで、自力ではい上がることができなかった。

 自宅にいた坂本さんは、男性の妻が自分の名前を呼ぶ叫び声を聞き、異変に気付いた。駆けつけると、男性はのり面から生えた木につかまって浮かび、体はほとんど水に漬かった状態だった。男性を助けるため坂本さんも池に入り、脚立を持ってくるよう依頼した。

 そこで男性の妻が向かったのが、近所の谷口さん。谷口さんは長さ約3メートルになるはしご兼用脚立を持って現場に急行し、救急隊らが来る前に坂本さんと一緒に救助した。男性は寒気を訴えていたが、打撲や擦り傷の軽傷で済んだという。

 坂本さんは「日頃から付き合いのある男性の命を助けられて良かった」と安心した様子。谷口さんは「身近に危険な場所があることが分かった。自分も気を付けたい」と振り返った。(村上晃宏)

西播
西播の最新
もっと見る
 

天気(9月7日)

  • 34℃
  • 27℃
  • 20%

  • 36℃
  • 24℃
  • 40%

  • 35℃
  • 26℃
  • 20%

  • 35℃
  • 25℃
  • 30%

お知らせ