西播

  • 印刷
食品に貼られた「半額」などの値引きシールを集めると景品が当たる=たつの市内(同市提供)
拡大
食品に貼られた「半額」などの値引きシールを集めると景品が当たる=たつの市内(同市提供)

 兵庫県たつの市は12日から1カ月間、市内のスーパーなど15店舗と連携した「食品ロス断(た)つのキャンペーン」を実施する。消費期限や賞味期限が近づいて値引きシールが貼られた食品を購入し、シール10枚を切り抜いて応募すると抽選で市民100人にエコグッズが当たる。

 市環境課が一般家庭の出すごみをサンプル調査したところ、可燃ごみの3割が食品で、うち6%は手付かずのまま捨てられていたことが判明。市民の食品ロスへの意識を高めようとキャンペーンを企画した。近畿の自治体では初の取り組みという。

 参加店舗は市内のスーパー6店(イセダ屋▽カワベ▽業務スーパー▽コープこうべ▽プチマルシェ▽マルアイ)と、ドラッグストア9店(ウエルシア3店▽キリン堂2店▽ゴダイドラッグ4店)。各店舗に応募用紙がある。

 景品は野菜を手動でみじん切りにできる「フードチョッパー」。野菜くずの廃棄を減らしてもらう。応募は市内在住が条件。1人何通でも応募できるが、当選は最大1回。来年1月12日消印有効(市環境課か各総合支所に持参も可)。

 市環境課TEL0791・64・3150

(直江 純)

西播
西播の最新
もっと見る
 

天気(10月27日)

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 20℃
  • ---℃
  • 50%

  • 23℃
  • ---℃
  • 10%

  • 23℃
  • ---℃
  • 20%

お知らせ