西播(たつの市、相生市、赤穂市、宍粟市、福崎町、市川町、神河町、太子町、佐用町、上郡町)
西播(たつの市、相生市、赤穂市、宍粟市、福崎町、市川町、神河町、太子町、佐用町、上郡町)

 西播地域の警察署が管轄する駐在所の敷地で昨年5月、同じ管内の各地の駐在所で勤務する20~40代の男性署員6人が、ミニパトカーのヘッドライトの明かりを使ってバーベキューをしていたことが捜査関係者への取材で分かった。このうち2人が酒気帯び運転などをした疑いもあり、兵庫県警が捜査している。

 捜査関係者によると、昨年5月中旬の夕方、6人が1カ所の駐在所に集まり、屋外でバーベキューをした。日が暮れたため車のライトで明かりを確保しようと、20代の署員が私有車を動かしたがうまく照らせず、代わりに30代の署員がミニパトを回してきたという。

 2人は車を動かす際、酒を飲んだ状態でハンドルを握り、駐在所の敷地から一時公道上に出た疑いがあり、県警は道交法違反(酒気帯び運転)容疑で捜査。20代の署員については、ミニパトの鍵を30代の署員に渡した同法違反(車両提供)の疑いでも調べている。

 捜査関係者によると、外部からの通報で県警が事案を把握。当初の聞き取り調査に対し6人が口裏を合わせた疑いもあり、県警はミニパトの不正使用とともに処分する方針。