神戸新聞NEXT
神戸新聞NEXT

 兵庫県は23日、物価高対策のプレミアム付きデジタル商品券「はばタンPay+(ペイプラス)」の購入申し込みの受け付けで、申請者の個人情報が漏えいしたと発表した。この日が受け付けの初日だったが、わずか1時間半で停止した。再開時期は未定という。

 県地域経済課によると、インターネットの申請サイト上に別の申請者の氏名や住所、生年月日、電話番号、マイナンバーカードなどの画像が表示されたとの問い合わせが5件あり、23日午前10時半に受け付けを停止した。

 午前9時の受け付け開始後、申請は3866件あり、個人情報が漏えいした5件は操作の手順などに共通点があった。同じ操作をした申請は計20件あったという。早期の復旧を目指し、11月17日の締め切りは変更しないとしている。

 同商品券は1口5千円で6250円分(プレミアム率25%)を、1世帯4口まで購入できる。今回は第4弾の追加販売として、子育て世帯約23万世帯分を発行する。はばタンペイプラス第4弾事務局TEL078・371・2960(午前9時~午後5時半)(井上太郎)