元兵庫県議の竹内英明氏に対する名誉毀損(きそん)の疑いで9日に逮捕された政治団体「NHKから国民を守る党」党首の立花孝志容疑者(58)。今回の逮捕容疑になった昨年12月13、14日と、今年1月19、20日の街頭での発言などについて、SNSや動画投稿サイト、選挙運動の場で竹内氏について次のように発言していた。
【2024年12月13日、泉大津市長選での街頭演説】
「何も言わずに去っていった竹内県議はめっちゃやばいね。警察の取り調べを受けているのは間違いない。複数の人から聞いていて、彼が取り調べを受けているのは、亡くなった元県民局長の奥さんの遺書をねつ造したのではないかと。あのメールのね。そういう疑いまで出ている」
【2024年12月14日、泉大津市長選での街頭演説】
「(元県民局長が)亡くなる前、45分しゃべった人、今警察に呼ばれていますよね。誰とは言いませんが。選挙の翌日に辞めた人ですよね。説明せえよ。おまえこれまで税金で生活してたやろ。はっきり言います。竹内元県議会議員です」
【2025年1月19日、Xでの投稿】※削除済み
「竹内元県議が亡くなった!ご冥福をお祈り致します! 詳しくは、このあとYouTubeで述べますが、竹内元県議は、昨年9月ごろから兵庫県警からの継続的な任意の取り調べを受けていました。こんな事なら、逮捕してあげた方が良かったのに」























