ミラノ・コルティナ五輪に出場し、サンテレビへ戦績報告に訪れた藤木豪心=19日午後、神戸市中央区
ミラノ・コルティナ五輪に出場し、サンテレビへ戦績報告に訪れた藤木豪心=19日午後、神戸市中央区

 ミラノ・コルティナ冬季五輪のフリースタイルスキー・モーグルに出場した藤木豪心(28)が19日、勤務先のサンテレビ(神戸市中央区)で戦績を報告した。同僚の出迎えを受け、「緊張したが楽しかった。皆さんの応援のおかげ」と感謝を述べた。取材にも応じ、今季限りで一線を退く意向を明かした。

 プロ野球阪神の中継などに携わるスポーツ部ディレクターで、休暇を使って競技を続けてきた。休職して臨んだ今季、ワールドカップ(W杯)で健闘して五輪出場権をつかみ、モーグル23位、デュアルモーグル18位。妹の日菜(24)=武庫川女大大学院=もそろって出場し、話題になった。

 藤木豪はデュアルの滑りについて「序盤から攻めて、自分らしさが出せた」と手応えを感じたといい、「やりきった。経験をディレクターに生かしたい」と語った。(初鹿野俊)

五輪特集ページはこちら