リアルすぎる警官マネキン、市役所ロビーにも登場-。5月初め、丹波篠山市内の国道176号線沿いの道路脇に、スピード違反取り締まり中の警官を模した等身大人形とパトカーそっくりの車両が設置され、SNS(交流サイト)などで話題となった。丹波篠山市役所の玄関ロビーに座っているのも、ビートたけしさん風の警官マネキンと同じポーズの「兄弟モデル」だ。
アニマルオブジェの製造販売などを手がける事業所「M-CLASS GARDEN(エム・クラス・ガーデン)」(三田市)を経営する宮田守さんが、丹波篠山市に無償で約1カ月貸し出し中だ。
来年、市内で開催される「丹波篠山国際博」なども見据え、宮田さんが「市と一緒に何か面白いことができれば」と市役所を訪ね、酒井隆明市長と面談。警官マネキン1体を試験的にロビーのベンチに配置することになった。
国道脇のマネキンとほぼ同じだが、顔がビートたけしさんとは少し違う。遊び心でサングラスを着けており、見ようによってはほかの大物芸能人に見えなくもない? くつろいでいるようでもあり、市役所で不審者を見張っているようでもあり…。記念撮影スポットとして、SNSでまた話題となるかも!?(堀井正純)