記者説明会で謝罪する龍谷大の玉木興慈副学長(右)ら=27日午前、京都市
 記者説明会で謝罪する龍谷大の玉木興慈副学長(右)ら=27日午前、京都市

 関西六大学野球連盟に加盟する龍谷大(京都市)は27日、記者説明会を開き、硬式野球部の部員間での暴力行為や寮内で起きた盗難被害の隠蔽などがあり、同部を7月28日から8月27日まで1カ月間の活動停止にしたと発表した。

 大学によると、今年3~6月、学生コーチの3年生が1年生に対し、指導の際にバットで小突いたり、ビンタしたりした。また2025年2月と5月にも、上級生から部員や入部予定者への暴力行為があったという。いずれも被害者に外傷はなかったとしている。

 また、大津市の寮内で約20人が金銭やアンダーウエアなどの盗難被害に遭ったが、指導陣に報告していなかった。