漫才を披露する(左から)明石家さんま、田中裕二、太田光=東京都内
 漫才を披露する(左から)明石家さんま、田中裕二、太田光=東京都内

 お笑いコンビ「爆笑問題」(太田光、田中裕二)らが出演する「タイタンライブ」の30周年記念公演が、東京・LINE CUBE SHIBUYAで2日間にわたって開かれた。

 初日の大トリでは、太田がスペシャルゲストの明石家さんまと漫才を披露した。70歳のさんまと60歳の太田が「2人合わせて『古希還暦』でーす」とあいさつすると、観客から大きな拍手が送られた。

 さんまが「還暦で芸能界を辞めるつもりだったけど、太田に『辞めないでくれ。落ちていくところを見せてくれ』と止められた」と振り返ると、太田は「さんまさんは10年間トップを走り続けて、全然落ちていない。こんなはずじゃなかった。その間に松ちゃん(松本人志)がいなくなりました」と笑わせた。

 相次ぐ脱線とアドリブで持ち時間の30分を過ぎたところで、しびれを切らした田中が「長すぎる」と舞台に乱入。「レツゴー三匹」「漫画トリオ」をほうふつとさせるトリオ漫才ネタで観客を沸かせた。終演後、さんまは「若手のためにも、他の事務所のためにも30年間続けているのは素晴らしい」と爆笑問題にエールを送った。

 2日間の公演には「ウエストランド」「キュウ」らタイタン所属芸人の他、「千原兄弟」「東京03」「バイきんぐ」など多数のゲストが出演した。公演の模様は全国26カ所の映画館で生中継された。