長坂-潮 熱戦を繰り広げる選手ら=神戸市須磨区、G7スタジアム
長坂-潮 熱戦を繰り広げる選手ら=神戸市須磨区、G7スタジアム

 兵庫県内9地区12ブロックの予選を勝ち抜いた20チームによる「神明あかふじ米・第37回兵庫県ジュニア軟式野球選手権大会」(県軟式野球連盟、神戸新聞社主催)が2日、開幕した。神戸市須磨区のG7スタジアム神戸で開会式があり、御影少年野球部(神戸市)の藤井悠誠主将(6年)が「練習の成果を発揮し、最後まで諦めずに全力でプレーする」と宣誓。初日は同球場と三木山総合公園野球場(三木市)で計8試合あり、照りつける日差しの下、選手たちは白熱の試合を繰り広げた。

 開会式には元阪神タイガース監督の矢野燿大さん(56)がサプライズで登場した。選手やスタンドの保護者からは「えぇぇ!」という歓声とともに、盛大な拍手が起こった。

 矢野さんは阪神の監督時代、選手に対し、積極的なプレー▽絶対に諦めない▽全力で楽しむこと-を伝えていたという。そして「仲間と一緒に野球ができるのは大事な時間。全力で、笑顔で、楽しんで、思い切り戦ってほしい」とエールを送った。(千葉翔大)

▽1回戦 G7スタジアム神戸

尼  崎 5-1 洲  本

枝  吉 4-0 佐  用

  潮  4-0 長  坂

曽  根 5-0 柏  原

▽2回戦 三木山総合公園野球場

野口南  6-2 出  石

ウッディ 9-7 自由が丘

香  寺 13-5 八  条

鳴尾東  8-1 尾  崎

【神明あかふじ米ジュニア野球大会特集ページ】こちら

【大会インスタグラム】こちら

【大会フェイスブック】こちら