「僕のことは気にせずおひとりで散歩どうぞ」
玄関から動かないカッパ姿のワンちゃんの動画がInstagramで話題になりました。
投稿したのは、飼い主の「kou chiwawa」さん(@kouchiwawa)。動画のワンちゃんは、チワワの幸(こう)ちゃんといいます。4歳の男の子です。
雨の降る中お散歩をしようと、かいぬしさんが幸ちゃんに新調したカッパを着せたのですが…玄関にはいつくばって動かなくなってしまったとか。そんな”戦意喪失”な幸ちゃんの姿に「絶望感」を感じる人や雨の中のお散歩ができるように「頑張って」と応援する人たちなどからたくさんのコメントが寄せられています。
「よっぽど嫌だったのねー」
「絶望に打ちひしがれてる姿がいい~」
「背中から絶望感がすっごい伝わります」
「一瞬、どっちが前だか分からんかった!笑」
「カッパも慣れたら楽しいよ がんばって」
多くの人たちの心をわしづかみにした幸ちゃん。はたして、お散歩に行くことはできたの? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。
■カッパを着せた途端、ヘナヘナと力が抜けたチワワ犬…なぜ?
--カッパ姿で玄関から動かない幸ちゃん。この日は?
「雨続きで、なかなか満足にお散歩に行けなかった時です。お散歩が大好きなので、雨が降ってるけど、今日はもうカッパで行くしかない!と思い、仕方なく着せたんですが…着せた途端、ヘナヘナと力が抜けてしまい、あの状態になりました」
--なるほど。「カッパ=雨んぽ」と察して、雨の中の散歩にがっかり…背中で「絶望感」を表していたのかもしれませんね(苦笑)。
「以前からカッパは着せたりすることもあったんですが、今回のカッパは新調して、着るのは2回目でした。1回目は全く平気でお散歩に行ってたのに、なぜか今回は力が抜けちゃったみたいです。見た時にびっくりして、えー!?どうしたん!?って思って、初めて見る絶望的な姿に思わず動画を撮ってしまいました!」
--初めて着た時はお散歩できたのに。再び着ることになって「また雨か」とショックを受けたのでしょうか…。とはいえ、動画の後どうなった?
「すぐに脱がせて、お散歩やめとく?って言ったら膝に乗ってきたので、この日はあきらめました」
--幸ちゃんは、雨の日のお散歩が好きではないようですね。
「はい。普段お散歩は大好きですが、雨だと傘をさして行っても数メートルで、『今日は無理だ』みたいに帰りたがります。小雨とか、少しだけ雨があがった隙をみてなんとかお散歩するようにしていますが、土砂降りのときは諦めるか、屋根付きのガレージで走り回らせるようにしています」
--そんな雨んぽが苦手な幸ちゃんですが、普段はどんなワンちゃん?
「めちゃくちゃ怖がりでめちゃくちゃ甘えん坊です。おかえりや、おはようのデレデレぶりはすごいです。チャームポイントは、垂れ耳。チワワ?ってよく聞かれるくらい、垂れた耳のおかげでチワワっぽさがないです! また家ではウンチもおしっこも足をあげず、ちゃんとトイレでしますが、なぜか一歩外に出ると、ウンチも足をあげてします。大きな石などがあれば、そこに片足をあげて、なんとも器用な格好でするので、人に見られるのがちょっと恥ずかしいですね(笑)」
雨んぽが苦手な幸ちゃん。今回カッパ姿の背中で「絶望感」を表してくれましたが…梅雨明けが待ち遠しいですね。
(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)