ペットとして人気の猫といえば、その愛くるしさに癒されている人は少なくないでしょう。Web漫画家のも~さんが手がけた『ネコまんがまとめ』は、も~さんの愛猫であるち~ちゃんの様子が描かれたコミックエッセイです。X(旧Twitter)にポストされると、多くの猫好きから注目を集めて10万もの「いいね」が寄せられています。
■猫と暮らして初めて気づいたことが盛りだくさん?
ち~ちゃんと一緒に暮らし始め、いくつもの新たな発見をするも~さん。例えば肉球の数がイメージよりも多く、モフモフしていたことや、耳の先端に“黒いチョビ毛”が生えていることなどが挙げられます。
また、ち~ちゃんの行動によって左右されることも多く、少し仮眠を取ろうとしたら足元にち~ちゃんがきて動けなくなったり、締切間近の状態で毛玉を吐かれたり、パソコンのキーボードを押されたりといったことも。
他にも、熟睡中の姿やルーペを使ってドアップで見た時の様子なども描かれており、も~さんがち~ちゃんの特に可愛いと思った場面がいくつも登場します。
読者からは「とにかくち~ちゃんが可愛すぎる」「ストレッチ中にち~ちゃんにガン見されてた場面で笑った」などの声が続出。そこで作者のも~さんに、同作を描いたきっかけについて話を聞きました。
■愛猫を迎え入れたきっかけは「保護した知人からの連絡」
-愛猫のち~ちゃんのコミックエッセイを描くようになったきっかけを教えてください。
昔犬と暮らしていた時、当時は思い出をあまり詳細に残せなかったので、愛猫とは細かな思い出も残しておきたいと思って描き始めました。
-同作の中で、特にお気に入りの場面があれば、理由と一緒にぜひお聞かせください。
猫の話し声が聞こえてきたエピソードです。幻聴かと思いきや、同じような体験をした方がたくさんいらっしゃって驚きました。
-可能な範囲で、ち~ちゃんをお迎えした経緯を教えてください。
保護した知人から連絡をいただき、初心者だったので、非常に悩みましたが、お迎えすることにしました。
-読者にメッセージをお願いいたします。
初めましての方も、以前からの方も、ご覧いただきありがとうございます。エンタメというよりは個人的な思い出記録といった感じの愛猫ち~ちゃんとの話ですが、これからもあたたかく見守っていただけますとうれしいです。
(海川 まこと/漫画収集家)