ソクラテスやプラトンが活躍した紀元前5世紀前後に古代ギリシアを代表する言語として用いられた古典ギリシア語。
今SNS上ではそんな古典ギリシア語で創作活動をする高校3年生が大きな注目を集めている。
「古典ギリシア語で創作作品を書いている高三です。色んなジャンルの文章をそれぞれ暇な時(英語の授業中)に書いているのですが、割とギリシア語の原稿が溜まってきたので近々日本語訳と共に公開して皆さんにも読んでもらおうと考えています。フォローしてお待ちいただけると幸いです」
と自筆の原稿を紹介したのは「古典ギリシアのアトリエ」さん(@CUedh1)。
古典ギリシア語と言えば難解な言語の代表格として知られるが、彼はどのようにしてそれを習得するに至ったのだろうか。
ーー古典ギリシア語を学び始めた時期は?
古典ギリシアのアトリエ:高1の終わりくらいからです。古典ギリシア語のタイトルがついた曲があって、読めるようになりたいと思ったのがきっかけでした。インターネットで文法を解説しているサイトを調べたり、古典作品を書き写して語彙を英語訳と照らしあわすなどして学んでいきました。
ーー創作を始めたのは?
古典ギリシアのアトリエ:創作活動を始めたのは高2くらいからです。作品の内容は、哲学、芸術、科学、詩などです。主な作品に「音楽の芸術について」「月の讃歌」「ピッタルノス」「天空の詩」などがあります。
ーー投稿に大きな反響がありました。
古典ギリシアのアトリエ:正直怖いくらいびっくりしました。古典ギリシア語に興味を持っている人がこんなにいるのかと意外に思いました。
◇ ◇
SNSユーザー達からは
「進学は神学部とか良さそう」
「私はフランス語で短歌を詠んでいます。 古代ギリシャ語にも興味があるので、文法書も持っていますが、アルファベットの読み方ぐらいしか把握できていません 」
「字めっちゃ綺麗だし、文章書けるのすごい~!!!私は単語も覚えられず、発狂して逃げ出しました…女性・男性・中性×語尾と格変化!それだけでもう無理 来年また取ろうかな……先生は超絶良い方だった。 ガチで尊敬………」
など数々の驚きの声が寄せられた今回の投稿。今後の古典ギリシアのアトリエさんの活動から目が離せない。
(まいどなニュース特約・中将 タカノリ)

























