豊作を願い水田地帯を進む氏子ら=明石市魚住町清水
豊作を願い水田地帯を進む氏子ら=明石市魚住町清水

 江戸時代後期から続くとされる民俗行事「オクワハン」が21日、明石市魚住町清水であった。くわや神具を手にした羽織姿の氏子4人が水田地帯を練り歩き、田んぼに豊かな水が行き渡り、コメが豊作になることを願った。(新田欧介)