緊急車両が駆け付けた現場周辺。奥には「神戸ルミナリエ」の電飾が見える=21日午後7時35分、神戸市中央区波止場町
緊急車両が駆け付けた現場周辺。奥には「神戸ルミナリエ」の電飾が見える=21日午後7時35分、神戸市中央区波止場町

 21日午後7時ごろ、神戸市中央区にある神戸ポートタワーのそばの海に「人が落ちた」との119番が市消防局に相次いだ。40代男性が誤って海に転落したが、けがはないもよう。現場周辺は緊急車両が集まり、一時騒然となった。

 神戸市消防局や兵庫県警神戸水上署によると、岸壁に船をつなぎ留める係船柱(ボラード)に40代男性がつまずいて転落したとみられる。通りかかった人が、岸壁に備え付けられた救命用の浮輪を海に投げ入れたという。救急隊が到着した際、男性は既に陸に上がっており、「自力で(陸に)上がった」と話したという。救急搬送はしなかった。

 現場近くのメリケンパークは、今回から市内数カ所で分散開催している光の祭典「神戸ルミナリエ」の会場の一つになっており、多くの人でにぎわっていた。