花壇などが整備され、装いを一新させた宝塚大橋=宝塚市内
花壇などが整備され、装いを一新させた宝塚大橋=宝塚市内

 「ガーデンブリッジ」(橋上公園)として親しまれてきた宝塚大橋(宝塚市)のリニューアル工事が完了した。四季の花々を植える花壇やベンチなどが再整備され、より緑豊かな空間に装いを一新。28日に武庫川河川敷で開かれる「宝塚温泉まつり」で、子どもがみこしを練りながら大橋を通行し、リニューアルを祝う。

 武庫川に架かる宝塚大橋は1979年、県が設置した。全長159メートル、幅20メートル。歩道部には漫画家手塚治虫さんの作品のキャラクターを描いたパネルが埋設されていたほか、噴水や花壇もあり、観光名所になっていたが、老朽化のため、県は2018年から補修、耐震工事などを進めていた。