他人のクレジットカードを使い、スマートフォンを購入したとして、兵庫県警サイバー捜査課と葺合署などは17日、私電磁的記録不正作出・同供用と窃盗の疑いで、千葉市若葉区の無職の男(21)と福岡県の大学生の男(19)を逮捕した。
2人の逮捕容疑は共謀して昨年7月2日ごろ、兵庫県内の50代男性のクレジットカードを使い、中古品の通販サイトでスマホ2点(販売価格計1万2600円)を購入し、同月5日ごろ、無職の男が受け取った疑い。同課の調べに対し、ともに容疑を認めている。
同課によると、2人は交流サイト(SNS)で知り合ったといい、大学生の男がスマホなどを操作して商品を購入。届け先は無職の男の自宅近くにある民家を指定し、運送会社の営業所にある荷物を男が受け取った。その際、偽造した免許証を提示していた。2人は手に入れたスマホについて、別の不正利用で使用するために入手したと説明していたという。