アパレルやケミカルシューズ、スイーツなど神戸の地場産品を購入する際に使える電子クーポン「神戸ブランド・エールクーポン」の発行が始まった。新型コロナウイルス禍の厳しい経営状況を支援しようと神戸市が初めて企画した。3千円以上の商品を最大3割引で購入できる。
一つの商品の割引額と、1人当たりが利用できるクーポンの額の上限はいずれも3万円。商品はドリップコーヒーの詰め合わせやフルオーダーのスーツ、真珠のネックレスなど。参加店は、20日時点で市内133店舗で、今後さらに増える見込み。
クーポンの利用を希望する人は、スマートフォンなどで公式サイトからユーザー登録した上で、購入したい商品のクーポンをあらかじめ取得。店舗で購入する際に画面を見せる。クーポンの有効期限は取得してから3日間。
クーポンの発行、使用は来年2月15日まで。ただ、予算の3億円に達した時点で終了となる。神戸市民でなくても利用できる。
市ファッション産業課の担当者は「買い物と一緒に周辺で飲食もしてもらい、コロナ禍で苦しむ産業全般に恩恵が届けば」と期待する。
クーポンを使える店舗などの詳細は公式サイトで。問い合わせは専用コールセンターTEL0570・052・580
(名倉あかり)









