兵庫県が国の総合経済対策を受け、来年3月から追加販売するプレミアム付きデジタル商品券「はばタンPay+(ペイプラス)」。直近の「第4弾追加販売」(一般枠)で、県内人口に占める利用率は15・5%にとどまった。県民局、県民センター別では東播磨や神戸の18%に対し、丹波と但馬で10%を下回る。利用者の固定化もみられ、公平性の確保が課題になっている。(井上太郎)
【特設ページ】各自治体の「地域商品券・物価高対策」
■交付金198億円
はばタンペイの購入、利用にはスマートフォンが必須。全県民が対象の一般枠と、18歳以下の子がいる世帯向けの子育て応援枠がある。1口5千円で1人2~4口まで購入でき、プレミアム率は25~50%。第1~4弾の総事業費は予算ベースで約198億6千万円。財源は全額、国の地方創生臨時交付金を充てる。
県地域経済課によると、2023年の開始から利用者は徐々に増加。今年10月まで使えた「第4弾一般枠追加販売」には約83万9千人が申請した。20年国勢調査の県内人口から算出した利用率は15・5%だった。23年の第1、2弾に比べると5・8ポイント増えたが、およそ6人に1人しか使っていない計算になる。利用率が最も高かった地域は東播磨18・1%。神戸18・0%、阪神北15・1%と続く。最低は丹波の7・6%で東播磨より10・5ポイント低く、次いで但馬の8・8%だった。
























