日本バスケットボール協会の強化委員長に就任し、写真に納まる伊藤拓摩氏(右)=17日、東京都内
 日本バスケットボール協会の強化委員長に就任し、写真に納まる伊藤拓摩氏(右)=17日、東京都内

 日本バスケットボール協会の強化委員長に就任したBリーグ1部長崎ゼネラルマネジャー(GM)の伊藤拓摩氏(43)が17日、東京都内で記者会見し「最強のチーム、最高の一体感をつくり出していきたい」と抱負を語った。3人制を含めた男女全カテゴリーでの2028年ロサンゼルス五輪出場を目標に設定。男子の代表強化部会長にはB1琉球GMの安永淳一氏(58)が就いた。

 伊藤氏は男子の選手招集やマッチメークなどを担う代表ダイレクターも兼ねる。米プロNBAレーカーズの八村塁ら海外で活躍する選手とのコミュニケーションについて「そこはすごく大切に考えている」と述べ、関係構築に意欲を見せた。