7年ぶり、奇跡の再会を果たした(左から)モコちゃん、神楽ちゃん(画像提供:kaguramama_makiさん)
7年ぶり、奇跡の再会を果たした(左から)モコちゃん、神楽ちゃん(画像提供:kaguramama_makiさん)

「クリスマスの奇跡。愛護センターからそれぞれの里親に引き取られた2匹が、7年後の2023年のクリスマスに再会。友達が実家近くで、うちの子にそっくりな子を見たと教えてくれてから、隣の市に通うこと数回。クリスマスにお散歩しているのを見つけて声をかけてみたら……! 姉妹犬、そっくり!」

そんな夢のような再会のエピソードが、Threadsで話題になっています。投稿したのは、kaguramama_makiさん(@makimaki-yu)。現在、元保護犬の「神楽(かぐら)」ちゃん(9歳・女の子)と暮らしています。

神楽ちゃんをお迎えしたのは、2016年12月1日。当時、生後推定2カ月でした。

「愛犬が16歳半で老衰で亡くなり、私がペットロスがひどく、友達と家族が『子犬を迎えて忙しくさせるしかない』と、里親募集をいろいろな所で探してくれました。愛護センターのサイトで神楽を見つけて見学に行くと、母犬と5匹の女の子の子犬がいて、神楽がいちばん小さくて後ろでモジモジしていたんです。ご飯を食べるのも最後なのかな?という印象で、『元気にしてあげたいな』と思い、決めました」

■「隣の市によく似た犬が…」動き出した運命の輪

そうして神楽ちゃんとの生活がスタート。すくすくと元気に成長した神楽ちゃんとの日々は、家庭に再び灯りをともしてくれました。そんな飼い主さんのもとに思いがけない知らせが届いたのは、2023年の春ごろ。神楽ちゃんが7歳を迎えた頃だったといいます。

「同じマンションに住む“犬友”が、実家に行ったときに『神楽にそっくりな犬がいた』と写真を撮ってきてくれたんです。それを見た瞬間、私的には間違いなく姉妹だと確信しました。『会ってみたい!』 と気持ちが一気に膨らみました」

それが、姉妹犬「モコ」ちゃんとのご縁が動き出した瞬間でした。飼い主さんは、モコちゃんと会うために、神楽ちゃんとともに隣の市へ通うことにーー

「10回ほど、車で30分くらいかけて隣の市へ行きました。友達が実家に行くときに一緒に行ったり、私と主人だけで行ったり。そうして12月のクリスマス、友だちが実家に行くタイミングで、また一緒に行くことにしました。お散歩して小さな市民の森まで足を伸ばすと、なんと、モコちゃんが散歩しているところに遭遇したんです」

■姉妹犬「モコちゃん」と再会した瞬間

飼い主さんは、意を決してモコちゃんの飼い主さんに声をかけました。

「『いきなりすみませんが、この子は2016年に◯◯市の動物愛護センターから引き取りましたか?』と聞くと、『そうです! そっくり! 姉妹ですね!』と言ってくださって、大盛り上がりでした。『まさか会えるなんて!』と話が弾みました」

モコちゃんと神楽ちゃんは、お互い「ん?」と不思議そうな表情。

「近づくと吠えていました(笑)。犬同士は、自分たちが姉妹だということはわからないみたいですね」

■始まった交流、ご縁に感謝する日々

「再会後も何回か会っていますし、お互いに連絡も取り合っています。今の時代は個人情報の関係で、姉妹がどこに行ったか教えてもらえないので、このように会えるなんて夢のようです。すごくうれしかったです。

いつか一緒に遊べるようになったらいいなと思っていますが、神楽は仲間以外をなかなか受け入れないので、難しいかもしれません。姉妹でも性格は違っていて、神楽はフリスビーやワンワンプロレスをする、かなりわんぱくタイプ。モコちゃんはおとなしめです。他の姉妹たちも、みんな幸せに暮らしているといいなと思います」

リプライには、思いがけない再会エピソードに心を打たれた人たちから、感動の声が次々と寄せられています。

「すごーい! そっくり」
「本当だぁー! 似てる」
「すごい美形の色違い。かわいい」
「素敵! こんな奇跡があるなんて」
「姉妹でなんてかわいいのぉ~!! 美人姉妹」
「2匹とも幸せに暮らしていてよかったです」
「色が違うけど模様とお顔が似てるー!!」
「ステキな奇跡! かわいい子たち、感動しました」
「似てるわんちゃんを見つけたお友だち、グッジョブでしたね!」

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)