「歩くの?」 飼い主さんを見上げるヤマネコくん(画像提供:ヤマネコさん)
「歩くの?」 飼い主さんを見上げるヤマネコくん(画像提供:ヤマネコさん)

「ルームランナー導入したらヤマネコも並走してくれてガチ神」

そんなコメントが添えられた1分ほどの動画が、大きな注目を集めています。映っているのは、ルームランナーでウォーキングに励む飼い主さんと、そのすぐ横に設置されたキャットホイールに乗るサイベリアンの「ヤマネコ」くん(6歳・男の子)。

動画の冒頭、ヤマネコくんはじっと飼い主さんを見上げて、その様子をうかがっています。すると次の瞬間、くるりと前を向き、飼い主さんの動きに合わせるようにトコトコとホイールを歩き始めました。

時折、チラチラと飼い主さんの方を確認したり、ふと足を止めて様子をうかがったりしながらーー

キャットホイールをトコトコと歩くヤマネコくん。

まるで一緒にトレーニングに励んでいるかのような健気な姿には、3.9万件を超える「いいね」が殺到。「かわいいいい!」「ちゃんと飼い主さんを見ながら歩いてる」「頭良すぎん?」など、驚きと称賛の声が相次いでいます。

飼い主さんは続く投稿で、「ちなみに危ないので1メートルくらい離しており、最低速度&停止ボタンを握りしめています。運動のモチベあがる」と、安全面にもしっかり配慮しながら並走を楽しんでいることを報告。当時の状況について、投稿主のXユーザー・ヤマネコさん(@ymnc_rf)に詳しくお話を伺いました。

■「マジ!?」 飼い主さんを驚かせたヤマネコくん

ーー撮影時の状況を教えてください。

「ルームランナーを導入して歩いてみたところ、初日は警戒して遠くから見ていました。ですが、2日目以降は毎回自分から隣にあるキャットホイールに乗りに来るようになり、こちらをチラチラ見ながら歩き始めたんです」

ーーこの光景を初めて見たときの感想は?

「まさか自分から歩き出すとは思っていなかったので、単純に『マジ!?』と驚きました」

ーーこのあと、ヤマネコくんはどうなりましたか?

「途中で休憩も挟みつつ、トータルで5分くらいは一緒に歩いたと思います。満足したあとは、ソファに移動して私が歩く様子を見守りながら寝ていました(笑)」

ーーふだんから、飼い主さんの真似をすることはあるのでしょうか。

「家の中でトイレに行けば付いてきたり、私が体調を崩していれば明らかに気遣ってくれたりと、何かしらこちらの意図を汲んで動いてくれているような気がしています」

リプライ欄には、ヤマネコくんの一挙手一投足に目を奪われ、その賢さと愛くるしさに夢中になる声が多数寄せられています。

「心強い♡」
「かわいいいい!」
「なんやこの尊い生物」
「尻尾がルンルン!!!」
「かーわーいーいーーー!!!」
「飼い主さん見ながら真似してて賢い」
「一緒にトレーニングしてるの微笑ましい」
「え……かわいすぎる! 一緒に運動したい」
「飼い主の真似したいヤマネコくんかわいすぎ♡」
「ちゃんと主を見上げて一緒に歩いててさすがに神」
「飼い主さんが歩いてるの確認してるの頭良すぎん?」
「チラチラ見ながら一緒にてっちてっちしてくれてますね!」

(まいどなニュース特約・梨木 香奈)