「昼下がり。アイスコーヒーを入れて戻ったら、独特の涼の取り方をしていました」ーー。そんなコメントとともに投稿された画像が、Threadsで話題を呼んでいます。
写真に写っているのは、三毛猫の「柚子(ゆず)」ちゃん(生後約3カ月・女の子)。筋肉の緊張やコリをほぐす筒状のセルフケア器具「筋膜ローラー」の中に体をすっぽり収め、うつ伏せで眠っています。後ろ足と尻尾は、ローラーの外へ、ピーン! 反対側からは、満足そうなかわいらしい顔をちょこんとのぞかせています。
飼い主さんが少し席を外し、戻ったときに目にした不思議で愛くるしい光景。投稿には1.6万件を超える「いいね」が集まり、コメント欄には、
「かわいすぎる」
「満足げなお顔!」
「あんよピーンてかわいい」
「何とも幸せそうな寝顔!」
「エクササイズの新しい形(笑)」
「ちくわとキュウリのような相性の良さ(笑)」
「すやすや眠る顔、スレンダーな足、ピンクの肉球、100点!」
といった驚きや笑いの声が寄せられました。
■「足が2本生えている!?」
飼い主のYSさん(@arcanum_ys)によると、撮影されたのは、外気温が33度に達する蒸し暑い日だったといいます。エアコンをつけ、2匹の愛猫と猫じゃらしで遊んでいたご家族。ひとしきり遊んだ後、居間の床に横になって涼んでいました。
飼い主さんが気分転換にアイスコーヒーを淹れて戻ると、床に転がっていた筋膜ローラーから足が生えているのを発見したといいます。
「あまりにもきれいに足がそろって伸び、筋膜ローラーと一体化していたので、不思議なものが転がっているように見えました」と振り返る飼い主さん。
ちょうどSNSで「猫は体に汗をかかず、肉球に汗をかく」という投稿を目にしていたこともあり、「ローラーの中は冷たくて涼しいのかもしれない」と感じたそう。
しゃがんで後ろ足をのぞき込むと、肉球がきれいに開いており、「あ、熱を放出しているのかな」と納得したといいます。
あまりにもぐっすり眠って動かないため、「寝ているんだよね、倒れていないよね」と少し心配になった飼い主さん。そっとローラーを動かしてみると、柚子ちゃんはさらに「ぐーん」と体を伸ばし、いっそう気持ちよさそうな表情で眠っていました。
■保護猫きょうだいとのにぎやかな日々
元保護猫の柚子ちゃんは、最近、きょうだいとともに家族に迎えられました。一緒に暮らし始めて間もないため、性格はまだ見守っているところだといいます。
「きょうだい猫は我関せずといったマイペースな子ですが、柚子は人間のすることをよく観察し、いろいろなことにしっかりと反応してくれます。音にも敏感で、きょうだい猫が鳴くとすぐに駆けつける子です。また、私が朝起きると、鼻を舐めて『おはよう』とあいさつをしてくれます」
ひんやりスポットを見つけ、家族を笑顔にした柚子ちゃん。これからも好奇心いっぱいに新たなお気に入りを増やしながら、伸び伸びと成長していきそうです。
(まいどなニュース特約・梨木 香奈)
























