経済小説の魅力の源泉はリアリティーにほかならない。ばらばらの事実のかけらを集めて虚構の世界を構成する。虚実の絶妙のバランスが小説の迫真力を生む。「トヨトミの野望」(2016年)「トヨトミの逆襲」(19年)「トヨトミの世襲」(23年)の3部作はそのモデルのような作品だ。「すべてフィクション」という注書きを知りつつも読み進むにつれ、あの人物、あの事件が次々と頭に浮かぶのは、著者の恐るべき筆力のなせる業というほかない。
経済小説の魅力の源泉はリアリティーにほかならない。ばらばらの事実のかけらを集めて虚構の世界を構成する。虚実の絶妙のバランスが小説の迫真力を生む。「トヨトミの野望」(2016年)「トヨトミの逆襲」(19年)「トヨトミの世襲」(23年)の3部作はそのモデルのような作品だ。「すべてフィクション」という注書きを知りつつも読み進むにつれ、あの人物、あの事件が次々と頭に浮かぶのは、著者の恐るべき筆力のなせる業というほかない。